toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2019-10-31

ハロウィンの意味 塾講師の解説 (東大合格請負人 時田啓光 合格舎)

こんにちは

東大合格請負人の時田啓光です

トリックオアトリート♪

 

今日はハロウィンですね。

 

電車に乗っていると、カボチャ頭の子や魔女みたいな格好をしている子が

 

きゃっきゃはしゃいでいて、すごく楽しそうでした♪

 

可愛かった~

 

その子たちとはうってかわって、お母さんはロングTシャツ+ジーパンという

 

とっても普通なスタイルで、なんか面白かったです(笑)

ハロウィンで「トリックオアトリート!」って叫ぶのは

 

かなり有名になってきましたね。

 

子供たちが、色んなお家を訪ねて回って

 

「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ!」

 

なかなか乱暴なセリフですけど、ここまで友好的に広がるのはステキですね。

 

ただ、お家を回るのにはちゃんとポイントがあります。

それは、電気がついていること。

 

当たり前のようですが、ここ大事。

 

お菓子をあげたくない家は、わざわざ電気を消しているらしいです。

 

子供がお家を回るお祭りですけど、大人も楽しんでいますよね

ディズニーランドでもハロウィーンバージョンのパレードがあったり

 

だんだん日本にも浸透しつつあります。

ところで、ハロウィーンっていう語源ってご存じですか?

halloweenって書くんですけど、これは

 

もともと、hallow eveだったらしい

hallowは神聖な

 

eveは前日

 

なんだか、ひと足早くクリスマスを祝っているような意味ですね。

 

ケルト人にとっての新年(神聖な日)を祝う前日ってことです

楽しいイベントごとを、もっと楽しく祝うために

 

そういう雑学を交えて友達や家族でワイワイとしゃべると

 

もっと豊かな楽しみ方ができると思います。

 

こういう明るく盛り上がれるイベントがもっともっと増えるといいですね

 

電気をつけて、過ごしておくとします。

関連記事