toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-02-26

板書を写す人と写真を撮る人 ノート 学習 (東大合格請負人 時田啓光 合格舎)

先生の板書を写す人と‬
‪その板書を写真に撮るだけの人、‬
‪実は大した違いはない‬

 

ちゃんとノートに書いているじゃないか、

授業もちゃんと聴いているじゃないか、

と言いますが、

そのノートに書いた内容を、どれぐらい「再現」できますか?

自分の言葉で、グラフを用いて、分類して、語れるか。

 

大学受験までは、問題が解ければ良いといってもいいかもしれないが、

大学生になってから、そして社会時になってから困る。

自分も困るし、チームの人達、上司、お客さんが困る。

 

 

‪実は、先生から一方的に教えられた情報自体、正直特に価値はない。

こんな事を言うと問題あるかもしれないが、事実なのだ。


‪ググればある程度分かる‬し。

‪YouTubeで調べれば分かりやすく教えてくれる。

‪であれば、何で勝負するか‬

‪その問に挑む力を鍛えるのが‬

‪現代の私たち教育業者です‬

ウチの塾では、生徒と一緒に考える、考える、考える、

行動する、行動する、行動する

失敗してもいい、次に向けての行動が素早くとれるように応援する場所です。

関連記事