toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-08-17

本日の合格舎 生徒との数学授業紹介[大学受験コース] 2020.8.17

今回は、全科目対応大学受験コースで指導している生徒Bさんと行った授業について紹介します。

Bさんは勉強一生懸命やっているのに、なかなか点数がとれなくて

心が折れそうになりながら塾に来てくれた方です。

↓↓本日の数学授業でのやり取り↓↓

B「この問題、なんか見覚えあるんですけど…」

私「そうだね2日前の問題に似たものやったね。」

B「あーやっぱり、どうするんでしたっけ?すみません」

私「1回で理解できたら天才(笑) こうやって復習すればOK。分からなくなったら、問題を全部読もうとせず、分かるところを式にしたり図にしよう。」

B「じゃあ、この○○って条件は、この式ですよね」

私「そうそう!おーいいね、2日前は完全に忘れてたけど、きちんと覚えてたね。復習している証拠じゃん」

B「あー良かった。で、次のこの条件は…んーと」

私「この条件にある◇◇の意味ってなんだっけ?」

B「■■ってことでしたっけ」

私「そうそう、だから、この式どう表せる?」

B「あーそっか、こういう図で表せるってことですね」

私「そういうこと!そしたら、図を描いたら見せてね」

B「分かりました!」超集中

自分が努力したことを思い出す脳内システムを
自分自身でつくっていいくことで、
最終的には先生不要で問題解決できていきます。

 

自分で考える学力を身に付けたい方は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私と一緒に勉強してみませんか。

全科目対応大学受験コースについてのページはコチラ

Web指導コースについてのページはコチラ

関連記事