toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-03-22

勉強で使うべきイス 学習環境レベルアップ! (東大合格請負人 時田啓光 合格舎)

こんにちは、東大合格請負人の時田啓光です。

 

お家の中で、勉強に最適な場所はどこですか?

やっぱりリビングですか?

などと質問される事が度々あります。

 

結論、お家で勉強する場所に正解はありません。

 

小学生ぐらいであればリビングで勉強するのは、たしかに効果があります。

ただし、努力する理由が「親が喜んでくれるから」という子の場合です。

こういうタイプは、自分が勉強して結果を出せば、親がニコニコしてくれるので、

リビングで率先して勉強します。

なぜなら、大好きな親に自分が頑張ってるアピールが出来るからです。

それが原動力になって中学受験も突破できちゃいます。

とはいえ、リビング勉強で頑張る子は限定的だと言えるでしょう。

 

では、勉強する環境で何が大事かというと、

「イス」です。

お家勉強の際によく見かけるのは、

キャスター(車輪)付きのイスです。

しかし、これは学習には不向きです。

というのも、地面に足が固定されにくいので、集中力が分散しやすいのです。

たしかに、ストレス緩和やアイディア発想には向いているのですが、

長く集中したり、正確な計算、丁寧な記述をする上では邪魔になります。

ですので、勉強する際には足が固定されてるイスに座り、

休憩したりリラックスしたいときにはキャスター付きのイスに座りなおす、

というのが私のオススメです。

 

このような皆さんから頂く質問に対して答えるYouTube質疑応答授業を

先日の3月19日に行いました。

次回は3月23日(月)の21時頃からを予定しているので、ぜひ見て下さい。

↓↓↓チャンネルは、コチラ↓↓↓

東大合格請負人時田啓光チャンネル

 

関連記事