toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-08-30

本日の合格舎 生徒Fとの授業紹介[WEB指導コース] 2020.8.30

今回はWEB指導コースの生徒Fとの話

答を覚えるのに必死だけど、応用がきかなかったFさん

最近少しずつ基礎力はついてきました

↓↓化学のやり取り↓↓

F「コレとコレを区別する際に、臭素水を加えると良い、というのはどういう意味ですか?」

私「臭素の特徴を活かした問題ですね。臭素ってどういう性質あったかな?」

F「特徴?なんだろう、酸化力があんまり大きくないとか?」

私「うん、それもあるね。他には?」

F「あと、色かな?赤褐色でしたよね。」

私「そうそう。覚えてきたね。それから、水素との反応はどうかな?」

F「フッ素よりは反応しにくいと思いますけど、反応するんじゃないですかね。」

私「そしたら、いま問題になってるコレは付加反応しやすい?」

F「あーしますね、でも、こっちはしにくいですね。」

私「そう。だったら、どういう結論になる?」

F「コレは臭素と反応して赤褐色が消えるけど、こっちは反応しにくいので、赤褐色のままってことですね。分かりました。」

 

直接疑問に思った「答」を

覚えるのも大切ですが、

疑問に思った「背景」「特徴」まで

知識を広げてみてみると

次回は自分自身の力で考えやすくなります。

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事