toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-09-17

本日の合格舎 生徒との物理雑談[Webコース] 2020.9.17

【心が折れました…のLINE】
Web指導コースのEさん
↓↓本日の物理の授業↓↓
私「LINE見たよー」
E「いやー今までで、一番、心にきました」
私「うん、表情からそれが痛いほど伝わってくるよ」
E「物理ヤバいですね」
私「書いてあることが分かんなかった?」
E「はい、この式はまず何を表してるんですか?」
私「うん、そしたらこの式と同じ意味を表す式と図を書くね。(図を描く)この図は分かる?」
E「これは直線ですね、一次関数です」
私「そうです。一次関数の直線のグラフ。この部分を少し複雑にしたのがコレね。」
E「あーそういう意味ですね。」
私「そうそう、まずは簡単なイメージをもって考える」
E「そこが自分では、まだできてないですね。」
私「うん、でも、分からないなりに、授業前にノート書いてきたじゃない。そういう姿勢が大事なんだよ。ただ逃げてたわけじゃないのがスゴイ。嫌なものだったら逃げたくなるけど、逃げずに向き合ってる」
E「そうですね、やらないといけないんでね。頑張ります」
難しい!って頭を抱えたものも
向き合えば何とかなるかもしれない
自分で自分の首を絞めたり
難しく考えすぎてしまう思考を
少しやわらげる会話が必要です

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事