toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2021-03-11

Web指導のみで第一志望に合格した浪人生 前編 (時田啓光 Web指導 合格舎)

3月から全科目対応大学受験コースを始めた浪人生Aさん
第一志望合格を勝ち取った話を、3回にわけて書きます。
Aさんが住んでいたのは西日本
Aさんはウチで受験勉強するために東京に引っ越す予定でした。
しかし、コロナの影響でそれはやめて
完全にオンライン授業のみでスタートしました。
初めての授業のとき、Aさんの学力をチェックしていました。
私「この○○は分かる?」
A「んー…分からないです。」
私「じゃあ、こっちのコレは?」
A「これも分かんないです。」
私「なるほど、これが分からないまま勉強していたのは苦しかっただろうね。」
A「はい(笑)  何していいか分かりません」
結局、最初は中学2年生くらいの英語レベルからスタート
いわゆる「何が分かってないか分からない」という
典型的な勉強できない生徒でした
さらに、
私「えーと文系?それとも理系?」
A「理系だと思います」
私「だと思うって(笑) 理科やってたよね?」
A「物理してましたけど、全然分からないです。」
というように、理系ですが理科が苦手という
かなり厳しい状況
現役高校生の時には、ゲームばっかりの日々で
まともに勉強もしていない。
挙げればきりがないほどマイナス面はありました。
ただし、一つだけ大切なものをもっていました。
「自分を変えたい」という気持ち
親から言われたから、ではなく
自分自身で努力をすると決めていました。
しかも私が活動している東京から遠く離れた
中国地方の生徒でした。
インターネットでいろいろ自分なりに調べて
一年間必死になれる場所を探してくれた結果
私と頑張ることにしたのです。
この行動が、結果に結びつく一番の決め手だったと思います。
次回は、途中で起きたやり取りについてお話したいと思います。
↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓
関連記事