toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-09-20

本日の合格舎 生徒との数学[Webコース] 2020.9.20

【ベクトルを確保せよ】
Web指導コースのDさん
↓↓本日の数学授業↓↓
D「先生、このベクトルってどう解くんですか?」
私「あーこれか。まず意識して欲しいのは、ベクトルを線上か面上に乗っけること」
D「のっける?ご飯のお供みたいですね」
私「笑(*’▽’) いい発想だ、2ポイント!」
D「やった、なんかのポイントもらった」
私「ふふふ、さて話を戻すと、今回はまず点Pが線の上にいるかを確認します」
D「線に?あー、、、与えられた図には描いてないですけど、BD上にはいますね。」
私「そうそう。そうやって、まずは見つけるの。そしたら、さっき教えた式が使えます。」
D「あーなるほど、ということは・・・こういうこと?ですか?」
私「正解!じゃあ、そのまま進めてごらん、それが理解できたってことは昨日までの復習できてるって意味だよ。」
D「おーやった、頑張ります」
復習が生きてくるのを
実感すると自信が生まれる
自分の日常ワード「ごはん」とか
具体化させる力があるのは
脳が良い感じに働いてる証拠
ストレス抱えてるだけだと
なかなかこの発想は出ない

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事