toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-09-24

本日の合格舎 中学生X初めての定期テスト 2020.9.24

【初めての定期テスト】
中学1年生Xさん本日の授業
X「数学テストけっこうできた!」
私「お、良かったね。難しい問題なかった?」
X「初めて見るものがあって、結構あせったかな。」
私「どんなの?」
X「音の速さを出す問題で、分かんなかったから、文章読んで、たぶんこうじゃないかなって考えて答えた。」
私「へぇー初めての問題も、考えて答を出したのはすごいね。」
X「できたかは、分かんないけど…」
私「たしかにまだ採点おわってないから分かんないね。ちなみに、どう考えたの?」
X「温度によって速さが変化するって書いてるから、温度を確認しなきゃいけない。それから、この問題は距離が聞かれてるから、時間も調べなきゃいけない。あーそうだ、単位も気をつける。前に間違ったから、今回はえーっと秒数だって書いてある。これで求まるかなって思ったので、この温度と時間をこの式に代入したら、出ました」
私「うん、考える流れがすごく良かった、この前に一緒にやったことが復習できてるね。」
X「じゃあ、合ってるかな…(どきどき)」
私「計算してみるね、、、おー正解してるよ。」
X「やったー!」
中学生から勉強の仕方を
暗記に頼りすぎてしまうと
初めて目にする問題には
何もデキずに呆然としてしまう
自分が身に付けた「論理的な考え方」
これは中学生でも十分身に付けられる

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事