toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-09-22

本日の合格舎 生徒の相談 不安[Webコース] 2020.9.22

【不安=ダメなもの?】
Web指導コースのAさん
↓↓本日の雑談授業↓↓
A「今度、大事なテストがあって不安です」
私「そうだよね、いっぱい努力してきたから不安は大きくなっちゃうよね。」
A「はい、そうなんです。」
私「どういう不安が大きい?」
A「えーっと、一番は、国語です。点数がまだ安定しなくて…点数出る時もあれば、合格点とれない時もあって。」
私「なるほど。特に低い点数とっちゃうと、怖いよね」
A「すっごい怖いです」
私「だよね、それは怖くて当たり前。でもね、不安=ダメなものではないんだよ。」
A「そうなんですか?でも嫌です(笑)」
私「たしかに(笑) うん、不安=ダメなものじゃないっていう意味はね、人は不安になった方がパフォーマンスが上がる。これは先生も、先生の他の生徒や卒業生、統計的にもいえることなんだ。」
A「へーそうなんですか?」
私「考えてごらん、今もう大丈夫、気持ちで乗り切れば大丈夫!ってなってるとするでしょ。」
A「はい」
私「そしたら、今、先生に相談もしなかったし、どう取り組むかあいまいなまま開始して、対処できない問題が出題された場合どうなると思う?」
A「パニックですね(笑)」
私「でしょ?(笑)むしろポジティブの方がちょっと怖い。人は、不安だから対策を考えるし、具体的にどうするか冷静になれるし、他人からの意見に耳を傾けられるんだ」
A「なるほど。じゃあ、不安って良いことなんですね。」
私「そう、だから良かった、不安で。そしてそれを相談してくれて良かった。」
A「なるほど」
私「さて、そしたら、具体的にどう対処するか、現時点での最高点を出すためにどうするかを洗い出そうか…」
思い込んで自爆する前に
誰かに吐き出す
このちょっとした勇気が
結局は大きな自信に変わる

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事