toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-09-27

本日の合格舎 生徒Bとの為替授業[Web指導コース] 2020.9.27

【為替について】
生徒Bとの本日のオンライン授業
生徒「なんで為替って上がったり下がったりするんですか」
私「不思議だよね。これは、トイレットペーパーみたいなもの」
生徒「トイレットペーパー?おしりふくってこと?」
私「(笑)そうではなくて、流行り病のせいで、トイレットペーパーが無くなったって事件あったでしょ。」
生徒「あったあった、あれ大変でした。ネット上ですごい高い値段で売ってましたよね。」
私「そうそう、それ。なんで高い値段になったんだっけ?」
生徒「えー、みんなが買いまくって、品薄になったから?ですかね。あとは、品薄だから儲けちゃえ!って悪い人がいたんじゃないですか。」
私「うん、そうだね。物を買う人が多いと、そうやって価格が上がることって起きちゃう。」
生徒「あー、てことは、円を買う人とかドルを買う人が増えたから、為替が変化するってことですね。」
私「そういうこと!で、他にも…」
 
分からないものを身近なイメージに
おとしこむのは大切
日頃から具体例を出す練習
これが瞬発力と応用力につながる
 

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事