toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-10-09

本日の合格舎 生徒Kとの数学授業[Web指導コース] 2020.10.9

【生徒Kとの数学やり取り】
K「この図形の問題が分かりません」
私「これは条件に比が書いてあるね、何を使いそう?」
K「えーっと相似?」
私「そうだね、相似は定番だね。他には?」
K「なんかありましたね、何でしたっけ、えーとぴょんぴょん飛ぶ比率の…」
私「ぴょんぴょん(笑) たぶんチェバとメネラウスだね」
K「そう、それそれ。」
私「これがいつ使えるのかを学ぼう」
K「たしかに、定理見ただけだと、いつ使うか分かんないです」
私「まずチェバは、こんな感じの図形なんだけど、問題でそんな都合よく書いてくれない。だから見つけ方は…」
K「なるほど。ということは、今回は…」
 
道具がいつ使うのか
公式いつ使うのか
覚えたものが何に利用できるか
イメージできていないと、
なかなか点数にはつながりませんね。
まずは一歩目を知って、
そこから自分で調べられるように鍛えます

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事