toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-11-28

本日の合格舎11.28 生徒Sからの質問[Web指導コース]

全科目Web指導コースSさんの話
S「この問題、手が出ませんでした。」
私「出なかったかぁ、全国模試の問題ね」
S「はい、なんか見たことはあるんです」
私「そうだね。そしたら一緒に、確認しよう」
S「お願いします。」
私「この部分は、どういう意味かな」
S「えーっと、○○ってことですかね。」
私「曖昧なようだね、図にしてみようか。」
S「こういうことですよね?」
私「あーちょっと違うな、条件1つ忘れてない?」
S「え?…これは書いた、これも書いた、あっコレか」
私「そうそう。練習通り一つ一つ確認」
S「頭の中で、勝手に思い込んでましたね」
私「そしたら、もう一度、問題を読みながら説明して」
S「はい!この部分を読むとコレが分かって…」
できなかった、という時に
「勉強が足りないから問題集を3周解け!」
みたいに根性論を言われる場合ありますが、
本質的にその子が何ができて、何ができないかを
洗い出すことが大切。復習の仕方や普段の練習
どこを意識するかを理解したうえで
演習をすると強固な学力になります。

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事