toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-10-16

本日の合格舎 体調不良と向き合う生徒M[大学受験コース] 2020.10.16

【生徒Mのはなし】
3日連続何も行動しなかった次の日、
皆さんだったらガンバれますか?
ウチの塾にはすごい生徒Mがいます。
私は尊敬しています。
生徒Mは、体調を崩しやすくて、
思うように勉強できない日が
続いてしまうことが度々あります
「明日やるぞ!」って思った次の日に
体が動かない…メンタルやられます。
頑張りたいのに、
やる気はあるのに、
みんな頑張ってるのに、
私だけ…
ってへこみます。
それが一度や二度ではなく、
30回や40回…何度も何度も
でも、生徒Mは
「体調不良でできませんでした。」
と私に毎回メッセージをくれます。
この時点ですごいと思います。
誰だって「できませんでした」って
言いたくない。逃げたい。隠れたい。
失敗した姿を見せたくない。
それでも報告してくれます。
連日「できませんでした」とくる事もあります
でも、「今日は15分、英単語やりました」
とメッセージきます。やってるんです。
ほんの少しでも「できる」を探しています。
生徒Mはけしてポジティブな性格ではありません。
むしろ、くよくよ悩んじゃうタイプです。
それでも前に進みます。
私が同じ年齢のときであれば、
こんな行動はとれません。きっと逃げている。
そして、体調悪かった日を抜けると
「1時間30分〇〇をして、30分△△をして、1時間××をやりました。こういう場合は、この考え方を使うことを覚えます。」
という次に行動する方針を
ちゃんとメッセージで届けてくれます。
すごい、といつも感心します。
きっと将来、生徒Mは、
誰よりも強くそして優しくなります。
こんな経験している人は、
誰かのためにたくさんの力を与えられるでしょう。
未来がとても楽しみです。

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

私と一緒に勉強してみませんか。

全科目対応大学受験コースについてのページはコチラ

Web指導コースについてのページはコチラ

関連記事