toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-08-13

本日の合格舎 小学生との授業[WEB指導コース] 8.13

WEB指導コースで指導している小学生Pさんと行っている授業の一部を紹介します。

Pさんは好奇心旺盛で、お母様から「毎日、Pからの質問攻めに困ってます」と

相談を受けて、ご家庭や学校では消化できない疑問解決の場としてWEB指導コースを始めました。

毎回、対話形式で指導をしていて、テーマは一緒に決めています。

この前は「漫画キングダム歴史」「身近なナゾ」について行いました。

↓↓本日はこんなやり取りをしました↓↓

P「世界で一番大きな木って、アメリカにあるんでしょ?名前は覚えてないけどね」

私「よく知ってるね、セコイアって木の種類で名前がハイペリオンっていうんだよ。どれぐらいの高さだと思う?」

P「えー難しいな、、、うーんと」

私「先生が身長160センチくらいなんだけど、先生何人分の高さになるかな?」

P「50人くらい?」

私「おしい!先生70人分くらいなんだ。115m」

P「その木に登るの大変だね。」

私「たしかにw 世界一でいえば、世界一大きな花ってどんな花だと思う?」

P「虫を食べちゃうやつ?」

私「あーそういうのもいるね、虫をニオイでおびきよせて食べちゃう食虫植物っていうやつね。でも、この世界一の花は、見た目は虫を食べちゃう花に似てるんだけど、ほかの植物から栄養を吸収しちゃうすごいやつなんだよ。」

P「へぇーすごい、食べなくていいんだ。」

私「そう、他の植物がガンバってるところを、うばっちゃう、ジャイアンみたいな花なんだ。のび太、よこせ!って笑」

P「イヤなやつだねw」

私「うん、他の植物からしたら、キケンだよね。ちなみに、この花はラフレシアっていうんだけど、聞いたことある?」

P「ポケモンにいるよ」

私「そう、ポケモンにいるよね。ポケモンって、そういう実際の生き物とか海外の昔話とかのキャラから名前つけたりしてるんだよ。」

P「そうなんだ!ポケモンって、ぱくりなんだ」

私「パクリ笑 そういえばそうだね」

という感じでしゃべり倒しています。
色んな分野に興味をもてば
①知識の広げ方
②ものごとの評価方法
③広い意味でのコミュニケーション能力

こんな力が鍛えられます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一度体験してみませんか?WEB指導コース詳細

関連記事