toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-08-19

本日の合格舎 小学生Qさんとの授業[WEB指導コース] 2020.8.19

WEB指導コースで指導している小学生Qさんと行っている授業の一部を紹介します。

Qさんは少し恥ずかしがり屋で、まだ自分から積極的に学習したり

考えたりできないということで相談を受け、WEBコースで指導を始めました。

対話形式で授業していますが、今回も考えるトレーニングをしました。

↓↓こんなやり取りをしました↓↓

私「コンビニには、何種類くらいアイテムあると思う?」

Q「んーとねー、50…いや40くらい??」

私「実はね・・・3千種類もあるんだよ」

Q「えぇーー!いっぱいだぁー」

私「たとえば、おにぎりの具もいっぱいあるよ。」

Q「シャケおにぎりー」

私「そうそう、うめぼしおにぎりー他は?」

Q「んーと、納豆?」

私「あるねー納豆巻。他にもシーチキン、枝豆、おかか」

Q「ホントだーいっぱいあるー」

私「どこのコンビニによく行く?」

Q「ファミマー」

私「ファミマか、ファミチキ食べたことある?」

Q「あるよー。おいしい」

私「1年間で何個食べられてると思う?」

Q「えーいっぱいいそう、んーと5万個」

私「おー5万か、大きい数だね、でもね、なんと12億個も食べられてるんだよ」

Q「!!!多すぎて、よくわかんないよぉー」

私「だよねー。日本中のぜーんぶの人が、10個食べないと12億にはならないよ。」

Q「すごーい」

私「そんなにたくさんの人に買ってもらえるものって、すごいよね。Qだったら、コンビニでなにを売りたい?」

Q「んーと、コロッケ、カニクリームコロッケ」

私「美味しいよね、カニクリームコロッケ。1個いくらにする?」

Q「1個?そうだなー1000円!」

私「それは、絶対おいしいカニクリームコロッケだろうね」

Q「おいしい。1日5万個くらい売れるかな」

私「お、そしたら1年で、どれぐらいのお金になるかな?」

Q「1000円で5万個だから、あれ?1日だったら、5…500万?くらい?」

こうやって、自分の興味あるものと
数字を組み合わせてイメージすると
いつも行くコンビニも学びになりますね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一度体験してみませんか?WEB指導コース詳細

関連記事