toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2020-09-11

本日の合格舎 生徒との英単語の授業[WEB指導コース] 2020.9.11

今回はWEB指導コースの生徒Iさん
最近授業を始めたばっかりで、勉強の進みが遅くて不安でいっぱい
早速、今までの学習の方法について話をしました
↓↓本日のやり取り↓↓
私「単語は、今までどうやって覚えてた?」
I「えーっと、あんまりやり方とかないんですけど、見たり、何回かやったものもあれば、まだ見てないところもあります」
私「なるほど。1ページにかける時間ってどれぐらい?」
D「そうですね。計ってないので分からないですね、どれぐらいだろう。」
私「そしたら、今までのやり方で、1分で何個覚えるかやってみて?」
D「分かりました」
5分後
D「5分で5個でした。」
私「おっけー、そしたら、覚えるときにこうやって単語を見ながら○○やってごらん。時間は20分。さっきまでのやり方だと、20分で20個だから、それよりは多くできると思うよ。授業終わったあとにチャレンジね」
D「分かりました。やってみます。」
授業後
D「先生、20分で30個できました。」
私「早速スピードアップできたね。1.5倍速、すぐ実践したのは良いことだ。慣れてきたら20分で80個くらいできるようになるよ。さらに早くなると120個くらい。続けてみようね。」
D「はい、まずは挑戦が大事ですね。やってみます。」
今までの自分のやり方を
どう改善するかをハッキリさせる。
単語帳1つとっても、
効果がうすいものと、効果的なものがあります。
まず知って、それをチャレンジする。
慣れるまで、マネをして身に付ける。
するとなじんできて、いつの間にか自分の力になります

↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓

WEB授業の詳細ページ

関連記事