toggle
東大合格請負人時田啓光による、志望校に合格するための勉強法
2021-03-30

Web指導のみで第一志望に合格した浪人生 後編 (時田啓光 Web指導 合格舎)

3月から全科目対応大学受験コースを始めた浪人生Aさん
第一志望合格を勝ち取った話の第3回目の話
完全にオンライン授業のみで始まったAさんの受験勉強
前回の話で伝えたように、彼は質問&報告の行動力に優れていました。
しかし、なかなか成績にすぐ直結せず
塾内テストでは20点/100点くらいしか取れませんでした
その現状に負けずに
地道に単語・文法の訓練を続け、
私と一緒に読解のチェックを繰り返して
9月の終わり
英語のテストで60点をとりました。
そもそも50点以上をとったのが初めてでしたので
本人の大きな成功体験になりました。
その後も、いつもと変わらず質問をよくしてくれました
A「先生、こうやって考えたんですけど、間違ってました。
 どこが違うんでしょうか?」
私「じゃあ、一緒に前にやった問題と比較してみようか」
–30分後—
A「前回のは○○で、今回は△△ですよね。」
私「そうそう。その文章から、どういう違いがあると思う?」
A「えーっと、どちらも◇◇だけど…あ、そうか!」
私「何か気づいた?」
A「はい、やってみます。」
秋の頃から、こんな感じで
私がアレコレ説明しなくても
自分自身の力で気づけるようになりました。
勉強時間が大きく増えたわけでもないですが、
勉強の絶対量も増えました。
そして年末年始の最後の塾内テスト
英語が75点/100点、最高得点をたたき出し
さらに物理は92点/100点
本人は少しホッとした様子でしたが、
1月に入っても志望大の過去問の点数が
4割切ることもあったので不安の方が大きかったので
一日たりとも安心できない様子でした。
かなり精神的にも辛かったと思いますが、
最後まで努力を怠らずに進め
見事、第一志望合格を手に入れました
しかも、合格を決めた後も、
こちらから何も言わずに黙々と
勉強と大学に向けての準備を進めています。
「能力は関係ない。行動が、自分の人生を変える。」
次にこの言葉を証明するのは、あなたかもしれません。
↓↓↓時田が直接教える授業はこちら↓↓↓
関連記事